: ) PC閲覧推奨。
<< September 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

さっきのていせい
だーりん、良いこと言うときがあるから、そういうとこ好き。
変な夢見た、とか、
チャリ盗まれた、とか凹んでると、
夢は忘れてなんぼ、とか、
身代わりになってくれたって思え、とか私の思い付かないこと言うから気が晴れる。

でも、強調するけど、私がなにかもっと人間関係とか部活のこととかで落ち込んでるときに、
そういうもんやろ、仕方ないで、そんなの分かりきっとるやろ、とか言われると超絶腹立つけどねw(ももちゃんが悪いんじゃないの、的な含みがあったらもう私立ち直れないw)
指摘はうれしいけど、指摘の前に受容してほしいのよね。ま、いいけど。

たまにいいこと言うから、やっぱ良い人なんだなぁと思ったことを伝えたくて書きました。
弱ってる人間の心を扱うにはぶきっちょさんなのよね、仕方ないね。
みんな得意じゃないよねぇ。
台風来てるなう

夏休みも終わり、学校始まりました。
やっぱり学校行き始めるとつかれるね、でもまだ真面目だしヤル気あるので、遅刻もせず、5分前には確実に教室にいる生活を送ってます。そのうち乱れ出すのじゃないかと心配w

今日は老人会の演奏会の予定だったのだけど、雨だから中止になりました。
微妙に学校まで出掛けちゃったから、時間を損した気分。仕方ないけど。
やらなきゃいけないことは多いのですが、いまいちスイッチが入らない。あああー気分転換したい。夏休みが華やかだった分、日常に戻るとだるくなるのよね、たぶん、それ。
でも外で吸収したものをいかに内側に染み込ませられるかはこれからが勝負だと思うので、地味な作業も精を出してやりますわ。
あー。

あーだーりんにやさしくされたい。望んでも叶いそうにないのが、またなんともいえず。
変なこと言うと機嫌悪くなるからいーわない!ないしょね。

あ、でもこの前一緒にメガネ選びに行って、お寿司食べたー
今のだーりんと夜の栄歩くのは、実は初めてでした。テレビ塔が思ったより綺麗にライトアップされてて、ちょっと感動。きれいだったね。

今日はわたしの浮気現場にダーリンが現れて、なんか微妙な雰囲気になって、わたしはダーリンをなだめる?言い訳する?のだけど、なんかとんでもなくやばい雰囲気(ダーリンが拗ねるでもなく怒るでもなく、無表情無感情になるていう)になって、どうしようどうしようこりゃもうおわりかなって覚悟する夢を見ました。私どうしたw
この前最後にふたりであったとき、別れ方が微妙だったからかな。だって向こうが勝手に拗ねてたんだもん、わたしは機嫌を取ろうとしたけど完璧ブロックされてずっと弱音吐いてたから、そのままにしておいたけど。(なぐさめられるのキライなんだって)
そんな人に「彼女が落ち込んでるんだから、なんかちょっとくらい気の利いたこと言ってなぐさめるくらいのことしてもいいと思うよ。一言やさしいこと言って欲しいだけなのに!」とか言っても、無理だよねw自分が慰められたくないのに、人を慰められないよね。プライド高いなあ。私もプライドは高い方だけど、ダーリンにはやさしくしたいしやさしくされたいし、少々わがまま言いたいなあ。ま、言ってるけど。しかしあんまりワガママ言うと、向こうが私の態度に逆ギレしてくるからめんどい。心の小さいやつだなあ。「心狭いなあって思っとるのやろ?」とかキレてくるから「本当にそうだね」って返したいけど、返せないのがわたくしです。そんなときに売られた文句を買っても、あとで気分悪くなるだけだしね、けんかはもっとふさわしい時にとっておかねば。

あー文化祭が終わったらまたテストが始まって演奏会だ。
余裕があってニコニコしてるだーりんに愛されたいぜ。
11月の初デートの記念日は、二人で会えるかな。
そのときには、お姫様みたいなやさしくされたいなあ...機嫌いいといいな。

フワフワしてたほうがかわいいじゃない。

フワフワしてたほうが、女の子は、かわいいじゃない。

最近すごく思うのだけど、やっぱ女の子のからだはきれいです。男性と比べてずっときれい。
なんでかと言えば、ふわふわしてるからだと思う。肉付きとか。

高校生は、ふわふわじゃなくて、むちむちがよい。
あの魅力が開花する前の、香りをぎゅっと内側にためこんでる感じが、むちむちしてる。
響きがいやらしいけど、そういう意味じゃないよ。
なんか禁断の香りがするの、あの若い感じ。校則ぎりぎりの短かめスカートに紺ソク履いて、うでをまくったシャツ、汗の滲んだ背中が透けてて、重い荷物を持って毎日学校へ行く。受験対策の補修のあと、駅前でソフトクリームとか白いたいやきとか買って食べるのがささやかなしあわせだった。
そのときの高校生は、私は、ふわふわはしてなかった。むちむちだった。ま、今よりちょっと太ってはいたけど。
きっとね、あの時のむっちり感は、希望を体の中に潜ませていたのだと思う。おとなになることへの希望と期待。きっとね、あふれる若さってやつ。だから、きらきらしてるんだよ。毎日勉強しに学校にいけるんだよ。数学の先生にあわーく心を弾ませていたのが良い思い出。いま、彼元気にしてるのかしら。

大学生になるとね、むちむちじゃなくてふわふわしてくるの。
ちょっと余裕が出てくるのかな、少なくとも私は、高校までのプレッシャーというか、縛られていたものから開放された気分になった。その分一年生の頃はおいたも幾つかしたけれど、それもふわふわのためのステップだったのではないかと思ってる。少々心を傷めないと、ふわふわにはなれないよね。

発達心理学の講義かな、女性は相手からの承認を通じてアイデンティティを確立していく傾向にあるといっていたけど、それは結構いいとこついてると思う。私は家族の承認が欲しくて欲しくて仕方なくて、娘とか孫とかじゃなくて一個の人間として認めて欲しくて、そのあたりのもやもやを解決したくて、暴れてたのかも。でも逃げるように付き合った男の子たちとは結局物足りないしうまく行かなかったんだけど、今のダーリンは、どちらかというと、そんな私を肯定するでも否定するでもなく、客観的だった。「ももちゃんのことが好きなんやで」って言われるのが、なんか私をまるっと認めてるみたいで好きなのよね、いろんな肩書きの私がいるけど、どれもももちゃんだよ、って姿勢が気に入ってる。まあそのとおり至極当たり前のことなんだけども。すっと力が抜けると、家族のことも気にならなくなる。友達に「ももちゃん遅れて反抗期なんだよ、それ超えると家族のことが愛おしくて仕方なくなるよ」て言われたけど、それ本当。ツンツンを超えると、愛に変わる。
気張った風船から余計な力がぬけると、きっと、ふわふわになれるのね。

意味分かんないこと書いちゃったw
まあ何が言いたいかといえば、そんなに痩せる必要ないよ。それより筋肉!
なぜそんなこと言い出すかといえば、ま、ダーリンにももちゃんは筋肉あっていいねてほめられたからなのだけど。最近やたらと言ってくるのはなぜ?笑
腕が最近マッチョんになってきちゃった苦笑 高校の時は弓道やってたから二の腕の下の方に筋肉あったけど、いまは二の腕の上の方(なぜなのかわからない。腕全体で指揮しちゃってるのが原因かな。うまい人は腕の筋肉は使わないのです。)とひじ下の指揮者の筋肉ついてきたw
でも、昔からわたくし胸から上には自信あるのです。腕とバストのあたりとか。
ピアノ弾くときに腕を出す派だったの。全部出しちゃった方が弾きやすいし見た目にきれい。
あとは、もうちょっとお腹にくびれできてもうちょっとだけ足が細くなったら完璧だけど、ま、いいや。ふわふわしてるから合格!

きれいな健康的なふわふわ維持できるようにがんばろ。

ろんぐたいむのーしー。まいさまーばけーしょん。
 long time no see

こんにちは。久しぶりにブログ書いてみます。
9月になり、夏休みも後半戦でございます。しっかり楽しませていただいております。

8月初旬はギタマンの演奏会。
この地区のマンドリンクラブが集まって、合同演奏するのです。マンドリン曲の王道『パストラル・ファンタジー』をやりました。たのしかった!ちょうたのしかった!
一緒に演奏した相手校の男の子からメアド聞かれて、「たのしかったです!また会えるの楽しみにしてます!」なんて言われてメール続いてて、まだまだ私も捨てたもんじゃないと喜んでますw

お盆期間は、特別養護老人ホームで介護実習。
入所者さんの看護を見学したり、わずかながらおむつ替えやら入浴介助のお手伝いをしたり、食事介助やらしゃべり相手やらをしたり、学ばせていただきました。
なにより、語弊はあるかもしれないけど、胃ろうがショッキングでした。これって延命治療なのね。
でもやっぱり家族には生きててほしいなあ、きっと食べ物食べられなくなったら、胃ろうを希望すると思う。すると介護って、すごく自分の身の回りにあるものなのかもしれない。みんな元気でいて欲しいけど、でも介護が必要になったら、私はできるだけ家で面倒みたいなあと思っちゃった。お家で家族と過ごすか、施設で大勢の人と過ごすか、どっちが幸せなのかな。
延命治療って言うけど、その人は生きているわけで、話しかけて機嫌が良かったら笑うし、熱があったらつらそうだし、家族の話をすると笑顔になったり寂しくなって泣き出したりするし。短い間だけどそういうのに触れると、胸に来るものがあります。いろいろ考えさせられた5日間でした。

8月下旬はギタマン合宿。長野で一週間練習しました。
これがもう疲れて疲れて(笑)でも楽しかったです。一日中音楽のこと考えてればいいんだもん、すごくラッキーよね。
しっかり練習もしたり、先生からいろいろ習えたし、いままで喋ったことあんまりなかった子と仲良くなれたし、すごく楽しかった!
最後の発表会&飲み会の企画で、一年生が選ぶ先輩アンケートっていうのがあるんだけど、ツンデレな先輩一位になりました☆いぇい☆ももちゃんツンデレじゃないよ☆
去年までみたいな可愛いだけのイメージはもう振りまけない...指揮者だからちょっと厳し目でやってるんだけどね。そうしないと合奏の雰囲気作れないもん。それが敗因か?
でも友人に「ぱっと見とっつきにくい」と言われたので(それは自覚ありw)それが原因だと思われる。まあいいや、ももちゃん怖くないでね、ツン要素ないから!むしろデレデレだでね!
あとダーリンが彼氏にしたい先輩第一位でした。ももちゃんまで天狗です。うふ。ちなみに私は彼女にしたい人3位でした。ありがとう。ちょう嬉しい!
今年も内緒でダーリンと楽しませていただきました。うふ。ごちそうさま。

9月入ってすぐ、台湾行って来ました。
いつもつるんでる教職3人組。そのうち一人が台北に5年間住んでた台北マスターで、彼女のガイドのもと、ローカルなお出かけをしてきました。
ふつうに楽しかった!変な顔やポーズの写真をいっぱい撮った!おいしいものもいっぱい食べた!ちょう楽しかった!エンジョイして帰って参りました。
少し言うと、淡水の商店街?で見かけた見世物小屋や、夜店にいる浮浪者や障害者がショッキングでした。見世物小屋はそれ自体が怖いんじゃなくて、今時そういう奇形の動物(人は流石にいないと思うけど)をあつめて展示して商売するっていう感覚が怖い。まだ小さい頃のお母さんを、お母さんのおばあちゃんが見世物小屋に連れてって、「こういうかわいそうな人たちおるで、お金払ってあげにゃいかん」みたいなことを言われたよ、っていう話を思い出して、怖くてぞっとしてお店の様子は見られませんでした。写真も心が傷んで撮れなかった。
あといっぱい浮浪者がいて、なんかゾンビみたいだった。中でも脳裏に焼き付いてるのが、手のない障害者がボロボロの服を着て、箱をおいて、道の真ん中でずっと頭を上下させる動きをしてるの。それがまるでロボットの動きのようで、人間らしさを感じられなくて怖かった。なんていうか、それを見た瞬間は、セーフティネットの整備がどう、とかそういうとこまで意識をもっていけなくて、見た瞬間「怖い」って思っちゃった。なんか心が冷たいなあ。でも本当に人間らしさってなんなのだろうって思った。彼の風貌が怖いのか、彼をいないことにして隣を過ぎていく自分を含む人間が怖いのか、よくわかんないけど、でも私が心で感じたあの痛みは、すごくプリミティブだった気がする。怖かった。
とりあえず、台湾行ったら葱餅(勝手に命名)とフルーツはぜったい探して食べた方がいい。夜市行けばある。あとかわいい羊毛でできたライオンのブローチ買えて満足。楽しかった!

そしてそのままの足で、神奈川の防衛大学校見学と中華街へ行って参りました。
行きは夜行バスで東京へ。その後JRの青春18キップで移動し鈍行で5時間かけて帰って参りました。うふ。楽しかった!
防衛大は、まあ、いろいろ思うことはある(笑)紹介ビデオで、すっと警察予備隊の話題に入っていくところに悪意を感じる。「戦争で負けた反省として(このへんはよく覚えてないけど)、旧日本軍は陸海空のエリート養成を別々に行なっていて、敵対意識を持ったり情報共有ができなかったりしていたことがある。だから、戦後は陸海空を同じ学校で訓練する必要がある」みたいな事を言ってて、ツアーガイドの節々で「陸海空の3つの力で日本を支え、守ります」みたいなことを強調してました。うんー(笑)
その防衛大の平和や防衛には、武力っていう前提があるのよね。そのあたりをぼかしてあいまいにした説明な気がする。わたしらは有志募って4人で行ったのだけど、他に高齢者中心のツアー団体客もいて、彼らはどういうふうに思ったんだろう。若者がこんなにしっかり勉強してたくましい頼もしいって思ったのかな。うーん。規律正しいけど、わたしには軍隊ちっくで怖いなあ、こんな生活。(あ、でもそのための学校か。)高校生というか中学生のような生活。点呼や掃除や移動や食事や、全部決められてるのよ、休日はフリーと言えども、うーん。こういうのが好きな人にはいいのかな。
あと、文系の学生には、専門科目で国際関係論みたいな講義もあるみたい。説明してた自衛官?に、こういう講義は、政府の取ってる方針じゃなくて、様々な考え方を学べるようになってるんですか?って質問したら、「高等教育機関」と同じだから、特定の考え方にはならないように学びます、とは言ってた。じゃあ教授の選び方はどうなんですか?人選で幅広くってできてるんですか?て聞いたら、困ってたw 武力を前提とした平和構築、っていう考え方に傾くのだろうなあ。幅広く学びますとはいうけど、高等教育機関って、やっぱり権力に楯突くために(というとい語弊あるけど、既存の権力に疑問を持つために)あると思うんだ。でも防衛大で変なこと言い出したらクビや退学になりそうよねwそこまで突っ込んで聞けなかったけど、そう思うと、やっぱり政府のお膝元なんだろーなーと思った。
でも、白い夏服の制服を着たお兄さんたちは超かっこよかった。挨拶しちゃった!
「噛むとモテモテになるガム」っていうガム売ってたのは、青年たちの心の叫びを聞いた気がした。学生同士の恋愛ってどーなのかな、禁止なのかな。質問すればよかった。忘れてた。
でも、それにしても女性の制服ダサすぎでしょw無理なスカートはやめてパンツスタイルでもいいと思うのだけどな。

じゃん。お出かけしてない日は、日中はカテキョバイト、夜は居酒屋バイトしてました。
明日からはしばらくバイトします。
来週は、ゼミの研究材料を探したりフィールドワークも兼ねて、沖縄へ行ってまいります。
そしたら私の夏休みもそろそろおしまいです。
勉強もしなくちゃネ。今読んでる本の書評もしなくちゃなあ・・・ごめん、明日にするね。今日は寝ます。

はぶあないすさまー!