: ) PC閲覧推奨。
<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ぽえまーばーみやん
ももちゃんポエム書いてるのー?って部活の友人に言われ、そんなにブログがばれてるのかと恐ろしくなってるなう(笑)
ポエムなら毎回演奏会の曲紹介に書いてるでしょ、あれ読んどけばよろしい。めちゃ時間かけて書いたんだからね、あれ(笑)

ちなみに英語でこてこてに書いたポエム的な文章で最新版があるよ。

Breathing とbeating がポイントです(`・ω・´)


いもうとのはなし。
むむーん。妹にまつわる問題をめぐって夫婦喧嘩なう。

妹も母も、勉強やらピアノやら、あとは変な担任やら部活やらに疲れちゃってるように見える。
父は適当てゆーか、どっちかというと考え固まっちゃっててなんとなく見下した雰囲気かもし出しちゃう人だから、母と対立するのだ。(お母さん、その気持ち、わたしわかるかも。)

妹はお勉強があんまり得意ではないのです。普通くらい。うちの家の人たちはみんなぼちぼちできるから、みんな心配してるのです。
でもね、ピアノはすっごく上手なのよ、ショパンのむずかしいよくわからない曲をさらさらと弾いてるもん。えらいなー。
だから、ちょっと不幸なのかもしれないね、みんな家族が器用にいろんなことをする人だから、勉強苦手なのが目立っちゃうのかしら。
私とはちがってきゃぴきゃぴした愛嬌のある子なのよね、優等生タイプではないなあ。
お姉ちゃんみたいに勉強できないから、と言うけれどそんな風に思わなくていいのだよ。私はあなたみたいにピアノ弾けなかったよ。人それぞれなんだって、まず環境が違う。

あ、けんかおさまったみたい。
私は妹は普通科に行きつつ、ピアノ弾いてればよいと思うのだけど、でも音楽科にガチでいって勉強したいなら、ピアノの勉強すればよいと思う。

ほんとうに、そこまで彼女は考えてるのだろうか。
ただ勉強したくないからピアノ、とはなってないかしら。
音楽の道に入ったら、妹みたいに弾けるのはあたりまえになっちゃって、そこで頭角をあらわすにはまた一苦労いるのだろうな。でも勉強してても苦労はするだろうし(私はもう二度と高校で勉強したくない)。結局なんでも大変なんだって。

13才で決めるには、なかなかむずかしい問題です(´・ω・`)


合同研究
関西国際関係合同ゼミナールだん。
ゼミで共同研究してそれを発表して、他の学生から質問やら受けて答えたりするのです。

無事できてよかった。
悪い発表じゃなかった、楽しかったし伝えたいことは伝わったと思う。

本当はね、もっと心を揺らすような、胸ぐらを掴んで"だってそうでしょ、それって差別でしょ?"てささやくような、そういう発表にしたかったのだけど、それがスマートに出来なかったのが心残り。

それをどうやったらいいのかイマイチわからないのはあるし、構造を組み立て直すには締め切りがあってできなかったし、ゼミの子たちはどう思ってるのか分からないし、難しい。

今度は12月くらいに、名古屋で同じ合同ゼミナールあるから、そこでもっとパワーアップさせた報告ができるようにしよう。
構成がんばるー!