: ) PC閲覧推奨。
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今までのバイト経験談!
今までのバイト経験談!

そんなにバイトなんしてないなぁ‥
ティッシュ配りと、個別塾の講師だなぁ

喫茶店かレストランで働きたい‥
宝くじ!!2億当たったらなにする?
宝くじ!!2億当たったらなにする?

サツキとメイの家、みたいなお家を建てるときの資金源にしたい。

または、留学費用!
モーニングなう
101130_0834~01.jpg
モーニング。
ごめんなさい、今日の1限は自主休講致します‥

久しぶりに小倉トーストだーい <3
36* :) このもやもやを、わたしは何と呼べばいいのかしら。
静かに考えてるのが、なんとなく辛いので、つい買い物をしてしまう今日この頃。
冬服が無いのは本当だから、買うのは別にいいと思うんだけど。

もやもや。
人間の心って、ふわふわ変わりやすいものなんだなあ、て思う。
特に、わたしなんて、自由すぎて、ふわふわゆらゆらしてる。
その時が楽しければいいや、っていう考え方がいけないのかな?
責任感無いんかな?自分の考え方の軸をもっと持った方がいいんかな?

それは人間関係に限ったことでは無いのです、自分の将来とか考えると不安になります。
今やるべきことをちゃんとやっていけば、将来で何かが待っていてくれる、とは到底思えない。

2年後わたしは就活してるのかしら?卒業したら、アメリカの大学院に行きたいな。
大人になったらどんな仕事してるんだろう?できれば新聞社で働きたいけど。
"あ、あなた英語できるんだったけ?ちょっとこれやってくれない?"程度で英語使いたいな。
英語は目的ではなくて、手段なのです。

いまギタマンがすごく楽しい。次期副指揮者だし、自分のビジョンをもって指揮したいなーて思う。
楽器が出す、一つひとつの"ポロンポロン"っていう音を大切にした音色が欲しい。
旋律のフレーズを意識した流れを意識したい。
低音と高音のバランスが欲しい。伴奏のバスを響かす低音と、旋律を弾いてる高音が目立つようにしたい。
わたしはそんないクラシックに詳しい訳じゃないけど、友達の方が全然詳しいし興味あるけど、
だからクラシックの曲選びは彼女に任せて、わたしは曲の組み立てに力を注ぐのもありかなあ、て思う。
ドリンはまだまだだけど、ピアノをずっと弾いてきたから、奏法もコンペで通用するようなのを身体に叩き込んだし、一応音楽的な解釈も出来るほうだと思う。
ピアノは一人オーケストラっていうじゃない?だから、今までは一人でやってきたことを、みんなで分かりやすく共有したいなと思う。

先生になるのも、すごくいいと思ったんだ。
しかし、でも現実をみると、公立小学校や中学校で、子どもたちに英語の基礎を教えるなんて、無理なお話ってことも分かってる。
教科指導じゃなくて、生活指導や親の対応に時間をとられるのって意味ない気がする。
わざわざいい大学入って、英語も勉強して、政治やら文化やら勉強して、それでそんな不良生徒の対応なんかしたくないなあ、と正直思う。子どもの世話するのは好きだけど、それを定年までやるのかと思うとちょっと気が滅入っちゃう。
高校も、高いレベルの高校ならずっと受験受験って言わなきゃならないのだろうし、低いレベルの高校なら、また生活指導の片手間な教科指導になっちゃうのだろうし、なんか切ない。
教育の理想って、本当は切ないものなんじゃないかしら。

公立教育ってそんなもんなのかな?
わたしはたまたまいい先生にあたって英語を勉強してきたから、いまでも英語が好きで、英語がきっかけでものすごく世界が広がった。
だから、他の子にも英語をきっかけにしてあげたい。
別に英語がきっかけじゃなくてもいいのよ、それが数学でも化学でも歴史でも、なにかきっかけをあげられたら素敵だと思うんだ。
でも、そのきっかけに気付いてくれる子が、きっかけを欲してくれる子が、一体何人いるんだろう?
でも、そんなきっかけを提供してあげられる先生は、一体何人いるんだろう?
そう思うと、なんか切なくなる。

経済学系や社会学系のワーキングプアの講義とか取ってるんだけど、やっぱり教育が一番だと思う。
親が低所得でも、子は受けたいと思う教育を受けられる環境を作らなきゃいけない。
でも、家庭が安定してない子は、相当の集中力がないと、落ち着いて勉強も出来ないと思う。
あーあ、なんか切ないな。

なんでだろ?最近、前の彼氏や前の前の彼氏の名前をケータイの発信履歴や送信履歴で見つけると、画面を閉じてしまいたくなる。
なんでこう、別れって上手く行かないんだろう?今更言ったってしょうがないけど。
付き合うのは簡単よね、ドラマみたいな展開なんて、やりようによってはどういう風にもなる。
でも、別れって、ドラマみたいに綺麗にならない。ここ数ヶ月で、そのことを思い知らされました。
わたしもさよなら言うのがへたくそだったのは認めよう。
言っちゃいけないセリフを言ってしまったし、もっと突き飛ばすべきだったんだろうな。
だから二人目の彼のときは、結構ひどいことを言った気がする。

あー、わたしってわがまま!

"さよならを言い出すときは、相手の男子のことも考えてやってな。男は振られたら、どんな振られ方でも辛いし、すごい引きずるんよ。"
って、友達に言われたのが、ズシンときた。本当だな、って思ったから。
"女子にフラれて「やりなおそう」て言ってくるなんて、器が小さいな。プライドとか無いのかしら"
とか思ってたんだけど、そういうものじゃないのかもしれない、となんとなく気付く。
今までそんな男性の気持ちが全く理解できなかったのだけれど、今でも完全に飲み込めはしないけど、共感しようとする姿勢の準備くらいはできた気がする。

それでもやっぱり、わたしは、自分のことを好きじゃない人のことを想っても、自分は幸せにはなれないと思う。
だから、叶わない片思いは辛いからしたくない。幸せになれない恋はしたくない。
それでも好きになっちゃう気持ちが痛いのは知ってるから、だから、やめたほうがいい。
これはわたしのポリシーだから、変わんない。
それでも優しくされると、ぬくもりに飢えてるわたしはすぐ揺らいじゃう。
だから、思わせぶりは止めてね、
本気だったら、鈍感で疑い深いわたしでも信じられるように、もっとグイっと押して欲しいのです。

あーあ、もやもや。
毎日楽しくて、これ以上文句は言っちゃダメなのは知ってるけど、
でも、将来の見通しが付かないのって、不安なのね。
将来のことを真剣に考えるのも辛い。苦しい。えらい。
誰か、わたしに静かに肩を貸してくれないかなあ。

なんて、センチメンタルな感傷に浸りたい、冬の入り口のいちにち。
しろたん

101127_2136~01.jpg
しろたん!<3
毎週金曜日は理科の日です。
毎週金曜日は、中学生と理科のお勉強をするのが、最近の日課です。

今日は、星の日周運動(生物?)と、イオンと化学電池と、酸化還元の計算問題をやりました。

毎度毎度、その場で前触れもなく解説を要求してくる中学生て、恐ろしい。バイトのお姉さん(しかも文系)は困ってしまふ‥

星が一日一周動いているように見えることを、日周運動といいます。地球が一日一周自転しているので、そのように見えます。

イオンは、プリントの解説しながら、私が目から鱗でした。

マイナス極の亜鉛板から、亜鉛イオンができて(正直ここのしくみはよくわかんないけど。苦笑)、マイナスの電気を帯びた電子がプラス極の銅板に移動して、水溶液中の水素イオンが電子を受け取って水素原子になって、ふたつペアななって水素分子になって期待が発生するんだね!!

おおおー(ポロリ)
そういや昔がんばって覚えたなぁ、今考えると、そう大したことじゃない気がする。苦笑

そして、酸化銅の還元で、

過剰に酸化銅を還元しようとすると、反応終了後に試験管の中に赤褐色?と黒色の物質がのこります、その質量は?

的な問題を、その場で自力で解いたよ。
マジで焦りました、だって解説集もってないって言うんだもんー

でも、自分で解けた!
ひとりでできるもん!

金曜日は脳のストレッチです。
中学の理科ならちゃんと勉強してたから教えられます。
高校の理科はわかりません、化学l・生物l・理科総合A、全部履修したけどな‥ぐすん。

まぁいいやー

肉まんにからし、つける?つけない?
肉まんにからし、つける?つけない?

付けないなー
中華料理屋さんでシュウマイとか頼んで、カラシがついてきたらつけて食べます。
肉まんはそのままパクパク食べちゃいます。

しかし、バイト前や後の肉まん(またはピザまん)の美味しさは半端無い。あれは素晴らしいー
11月21日(日)
部活!一日ギタマンDay!

たまに合奏を挟みつつ、朝昼と黙々と練習しました。
辛い‥本当集中力切れてました、最後はグダグダだったかも。苦笑

しかし、今まで逃げてた難しい箇所(十六分音符の速弾きとか)も、ちょっとじっくり練習できました。

夜は、定演の広告取りに名駅付近の居酒屋に食事?飲み?にいきました。地鶏のお店でした、しかも私の地元産地鶏!笑

今週末はギタマン忘年会だから飲まないつもりだったんだけど、

「飲みに始まり飲みに終わる、最高な一週間にしなよ」by先輩

の悪魔の囁きに負けました、飲みました。
しかし、おいしかったし、楽しかったです。:)
来年になったら、私も素敵な先輩になりたいですー
11月20日(土)
朝:サークルのミーティング
昼:英会話
夜:帰宅

朝はドラゴンズパレードを求むる群衆に巻き込まれ、ミーティングに大幅に遅刻しました。ごめんなさい。笹島の方へ行きたかっただけなのに‥
色々イベントの内容が詰まってきていい感じです。先輩たちみんな忙しいから、わたしもがんばる!
帰りにオーガニックレストラン?でランチ誘われたけど、英会話のため帰宅。

あー、最近英会話めんどいかも。イマイチ授業の内容も微妙なときあるし。まず私の英語への意欲が低下しているのが問題だ。

午後から英会話。
若干久しぶりでした。
クラスメートからグアムのおみやげもらったよ!貝にロウが入ってるきれいなキャンドル!かわいいー

その後、化粧品をぷらぷらみて、本屋さん寄って、帰宅。

最近やってしまった落としもの・なくしものは?
最近やってしまった落としもの・なくしものは?

iPodイヤホンのイヤーピース。
耳にプニプニしたやつをを差し込む式のやつで、片方のプニプニがどっか行っちゃった‥

とりあえず、残ってた一番大きなサイズのプニプニを装着したから生き返ったよ。しかし、ちょっとばかりキツいなぁ。

でも、このイヤホンじゃないと音質悪いし音漏れ心配だから、いいや! :)

またiTunesに曲落とさなきゃ!