: ) PC閲覧推奨。
<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

IYA 2008! Friday, August 8th PART2!
さて、半地下仕様のいまいちな談話室に別れを告げ、私たちが向かうのはトリード市役所なり。
市役所ビル内の市議会議事堂で卒業式をやるのです。

その前に、生徒はセキュリティ万全体制のお手洗い(監視員のチェックが要る!)にてお着替え。笑
みんなでIYA特製Tシャツを着ました。
ジーンズを履いてて良かったー

そのあとは、そのビル内にある、トリードの国際交流教会の事務所を見学しました。
お菓子やお水を頂き、高層階からの眺めを楽しみ、事務所内に飾られた姉妹都市・パートナーシップ都市の美術品を見学いたしました。
なかなかおもしろかったです。
ちょっといたずらもしてみたし。笑

さて、この後は卒業式。
一人ひとり関係者の生サイン入りの卒業証書を頂いて、それぞれの人のお話を聞いて、みんなで歌をうたいました。
うたったのは、オペラ座の怪人の中の有名な歌...らしい。お別れの歌だよ。

(主題) ソソソーミソーラーラー ラララーラ (↑)ミーレードー ラララーラ ミーレードー ソソソーソ レーードド−
(展開部) ドレミーレミードレーソソー ソシドレソソーソ ファミファミ... (続く)

ファミファミーのところで、"singing for you" て歌うんだけど、
ここの部分がちょっと昔のUFJ銀行?の"anything for you, MUFG(←キャッチコピーが合ってる自信ない)"っていうCMとかぶる。
うーん、これは伝わりづらいよね...うん。

まあ、いい感じの雰囲気で終わりました。
その後は、ホストファミリーの車で別の会場へ移動してディナーパーティー。
ブッフェスタイルで、軽めのアメリカンなお食事でした。
中国の生徒はこのまま空港へ行って帰国してしまうので、ここでおわかれ。
お食事が終わってからは、涙を流しながら、みんなでTシャツの背中にお別れにサインし合いました。

...ていうのはほとんど本当だけど、ちょびっとだけ違う。笑
みんな泣いてたけど、私は泣かなかったから。
すごくすごく寂しいんだけど、笑って"またね"って言えました。
まだ私の心にはゆとりが有ったみたいです。
私はすぐ泣くタチだけど、不思議と自分のお別れには強いんだよねー苦笑
それに、まだ私自自身は2日アメリカにいられるし、なんかよく分からないけど、"もう二度と会えないことは無いだろう"っていう根拠のない確信を感じてた気もする。
でも今は、"もう二度と会えないかもしれないな"っていう気持ちの方が大きいよ。
中国の子たちは、特に。
元気でやってればいいけどね。

さて、この晩の行事には、ホストファミリー全員で参加してくれました。
パパもママも、ホストシスター来てくれて、すごくうれしかった!
でも、ひとつ気がかりなことがある。笑
パパが"ももちゃんもあさってには帰っちゃうし、ロージーとさやかも呼んでお泊り会でもやったら楽しいんじゃない?"ってママに提案してるのを、何気なくちらりと聞いたんだけど、
そのときママが、"ちょっとあなた、知らないの?あの子たち最近部屋に2人っきりでいるのよ、(ごにょごにょ...この後は雑音が混じって聞こえなかった!)"
それを聞いてパパはちょっと表情を変えて、"ちょっと、"ってアレックスを遠くに呼んで、何か話してる。

うわー、気が気じゃない。
だって、私は自分に良くしてくれてるホストペアレンツを悲しませるようなことはしたくないし。
あ、"悲しませる"っていうと語弊がある...i didnt want to disturb them.
だからちょっとヒヤヒヤしました。苦笑

でも、別にその後は変わりなく。
パーティーもお開きになった後、駐車場で、
"あーあ、ももちゃんも帰っちゃうのね"って言うママに"あーん、さみしいな"って言ってハグして、
"僕はー??"って言うパパにもハグして、"わたしも大好きー"って言ってくれたホストシスターともハグして、
でもひとり残っちゃったアレックスには"別にー:P"ってあっかんべーして、そのまま、良い感じの雰囲気で過ごせてよかったです。
みんな大好きだー

お家に帰ってからは、サイン大会をして遊びました。
ハンコの変わりにサインをする社会で生きてるだけあって、みんなサインがすごく上手でした。
わたしは筆記体はそこまで上手くないので、あんま披露したくなかったけど、とりあえず、書きました。
まあ、わたしは漢字を書いたほうが様になるので、"わたしはこれでいいもん!"って頑固になってみたり。笑

そのあとは、ホストファミリーからプレゼントをもらったよ :)
白い石とピンクの石が交互になってるネックレスと、食品をちょっと、シャインダウンのCDなど。
わー、すごくうれしかった! :)
早速荷造りされるものたちリストのなかに追加しました。笑
翌日にお土産はまとめて買いに行く予定だから、最終的な荷造りは明日の晩が勝負なのです。

明日は午前中はお買い物、午後からは再びおすしパーティーの予定。
適当な女子高生のなんちゃって寿司は果たして上手くいくのでしょうか??
外国のお台所で料理をするのは、結構難しいのでありますよ、まあ、その様子はまた今度。





続きを読む >>
ふふん♪
英会話の先週の土曜日の振替授業をやってきました。

あは、すごい楽しかった!
先生の発音もすごく聞き取りやすかったし、なによりやさしいし、かわいかった :)
歳を感じさせないかわいらしさ‥例えるなら、小・中学のときのAETみたいな感じ!

大学生になったら、ドイツ語かイタリア語かスペイン語を勉強したい、て話をしたら、"ロマンス語族のイタリア語とスペイン語は似てるし、ドイツ語は英語の元だから、いい選択ね!"て誉めてくれたー笑

あと、スペインのガウディの建物を見てみたい!て言ったら、"私も好き!"て分かってくれたよ。

一緒に授業受けたお姉さんは出雲殿のウェディングプランナーで、先月ハワイに行ったらしい。
いいなー
あと、ジャマイカで結婚式挙げるのが夢なんだって!
かっこいい!

やっぱりアメリカンアクセントは聞きやすいかも。
あと、ああいう感じの歳の取り方をしたいと思いました。笑

昨日見し夢、いと気味悪し。
JUGEMテーマ:日記・一般


昨日(土曜日)の朝、すごく変な夢を見ました。
すごく感じの悪い汗をかいて、起きた感触が今までに無いくらい気持ち悪かったので、学校に自習しに行くのを諦めました。笑
アンネの日記とラピュタとハウルと千と千尋の神隠しとルパンのカリオストロの城とおととしの夏の家族旅行と去年の冬の学習合宿の記憶がごちゃごちゃになった感じ。苦笑
今でも夢の内容を覚えているから、ちょっと書いてみようー


舞台は軍事統制下のどこかの国。民主国家じゃないと思われるよ。
ヒロインは私。何故か知らないけど、警察に追われる身で、着の身着のままで逃げ回ってる。
(私は犯罪者な訳でもないから、政治犯?かただの差別か、まあ、そんなところ。)
無我夢中で逃げてるうちに、何故か軍隊の施設に入り込んでしまって、軍靴の響きに圧倒されて、気が動転してばたんきゅう。

目が覚めると、こざっぱりした白いワンピースに着替えていて、学校の相談室みたいなレベルの殺風景な部屋のソファに横になってる。
窓には格子がしてあって、下の運動場では兵隊が列を成して行進中。
なんだか、敷地のすみっこで気を失ってぶっ倒れていたわたくしを、将校さんが密かに運んでかくまってくれたみたい。ここは彼の仕事部屋らしい。
ちなみに、その将校さんは、若くて背が高くて長髪(おかっぱ!)でカーキ色のような紺色のようなクリーム色のような細身でちょっと燕尾服っぽいデザインの軍服を着てて、胸にバッチがいっぱいついてる。
彼は超!ぶっきらぼうでいまいち優しくないんだけど、でも要所要所で軍隊やら警察から私を守ってくれるのさ。

んで、軍隊の中でも内部分裂が起きていて、その将校さんは一方の派閥に属してはいるんだけど軽く一匹狼的な感じで、謎な立場の人。
自分も上層部から目をつけられてるっぽい。

彼が私を助ける中でひとつだけ覚えてるエピソードは、彼に拾われてから数日後、連れられて兵舎内を歩いていた時に、私を探してる警察か軍人かに見つかりそうになって、彼が近くの女子トイレに私ごと逃げ込んだやつ。
その人たちが通り過ぎた後、彼が何食わぬ顔でトイレからでていくところを、敵対する派閥のヒラ兵隊がじっと見てる。

そのあと私はひとりでとりあえず将校さんの仕事部屋に帰るんだけど、そこでお手伝いをしてるおねえさんやらの視線がいつもと違う。
いままでは普通に接してくれてたんだけど。
すると急に警察が現れて私の手首を掴もうとする。
振りほどこうとした瞬間に、急に将校さんが現れて、私の腕を引いて窓を蹴破って外に飛び降りて、そのまま錬兵場のグラウンドを突っ切って、フェンスを超えて、敷地外へ逃亡。

その後は路地裏のような道をくねくね歩き続けると、何故か私の家族に合流。
"あ、おかあさーん、おとうさーん"とか言いながら私が走っていって後ろを振り向くと、いつのまにか彼は消えている。
そのあと私たちは山に逃げて、ふもとの家の隠れドアの向こうの隠し部屋にこもるんだけど、なぜかどんちゃんさわぎをして大きな声で歌をうたって、警察に見つかる。

そのまま収容施設みたいなところへ送られて、他の私と同じような立場の高校生と合流。
一人ひとりに監視員がつくんだけど、私の監視員は兵舎で知り合いになったお手伝いさんで監視の目が他よりも緩い。
それでお手洗いに行かせてもらって、手を洗いながら顔を上げると、窓には格子がかかってなくて、"ここからなら逃げられそう"って思うんだけど、意気消沈してやる気も出ないわたくしは、そのまま視線を下に落とす。

やけに響く流水音に混じって、あの日とおなじ軍靴の響きが窓をつたい、私の耳に静かに流れ込むのでありました。

っていうお話。
今思うと、なんかベタなあらすじ!

(あ、でも上の締め方は、読み手に将校との再会を暗示させてていい感じじゃない??笑)

んでここでお約束なのは、ここで将校とヒロインは恋に落ちてしまう、っていう。
んま、必然的に、そこまでディープじゃないにしろ、それなりな展開でした♪
でもほとんど忘れちゃった。苦笑

ちなみに、将校は私好みのナイスガイでした!笑 :D
顔までは覚えてないけれど、日本人ぽくないお顔立ちでした。
それですっごく色白。
色白なのは、最近友達になったロシア人の影響かも(←SNSつながり。彼のプロフ写真はお肌真っ白)

さて、私的には、その後の展開が気になります。
多分私のことだから、殺されるのはどうしてもいやだから、ピアノでも歌でも、自分の技術をフル稼動して、夜の仕事でもなんでもいいからどうにかして生き延びようとすると思う。
敵に媚を売ってでも、何とかしようとするかも。
(あ、昔こういう少女マンガを図書館で読んだことあったかも、ナチスとユダヤ人の話だった!)

うーん、ベタな展開なら、なんとか潜り抜けて生活をしていると、かつての将校に再び会って、他の目をはばかりつつ親交を深め作戦を練り、彼が私をどん底から引っこ抜いてくれる、っていう展開??

で、スパイスを効かすなら、実はその将校はヒロインみたいな種類の人間を迫害する計画のリーダー格だったりするんだよねー
将校の狙いが分からず悩むヒロインと、何かの計画をもってる将校。その間にも軍隊内の派閥争いは激化して、争いの波がふたりに押し寄せる…!!

あはは、想像力は豊かだと楽しいね。
しばらくはこのネタでいこう。笑

いつか夢の続きをみたいです :)
日曜日。
模試で中学の時の友達に会った‥気がした。

制服も合ってたからそうかな、て思って手を振ったけど、微妙な会釈されちゃった!

ぐすん、悲しい!

まぁ、彼女は目も悪いし(そのくせ裸眼!笑)、going my way な奴だから、別にいいけど。
そこが好きなんだー、私みたいじゃない??笑
まぁ、違うかもしれないしね!
‥だったら最高に恥ずかしいわぁ

晩ごはんにハンバーグを妹と作りました。
美味しかったです!
みてみてー
090829_1840~01.jpg
駅前ロータリーで演説してる。
がんばれー
さっきまで桝添さんがいたらしい。
この前は麻生さんが来たらしい。

んで、駅ビルの噴水の辺では、対する野党がビラ配り。
ちらほら与党の演説を聞いてる支援者もいるよ。笑
こらー、仕事しなさいっ!

私が高校生だからか、民主も国民新党も、ビラをくれようとしません。
なんとなくショック。
そういう姿勢が若者を政治から引き離すんだぜ?笑
今のところビラをくれたのは幸福実現党だけです。
あはは、だからといって支持はしないよー、世の中そんなに甘くない。

でも、もし仮に私に選挙権があったら、明日は誰に投票するのかな?

自民には"もう懲りた"て思うから民主に入れる人が多い気がするけど、民主にいれたところで変わる気はしないのだけれど。

正直、本当に高速道路やらETCやら、どうでもいい。
仕事で使う人のは安くしてもいいけどさ。
建設費やら維持費やら莫大にお金がいるのに、どうしたら無料化できるんだい??1000円にできるんだい??

そんなとこに使える金があるなら、国の借金の返済や社会保障に費やしてほしい。

と思ふ、けふこの頃でありました。

暑い‥
あついあついあつい‥

これから、先週の模試の解説授業を受けに、駅前の大手学習塾へ行って参ります。笑

でもどこにあるのかが、イマイチ分からぬ。苦笑
スタバの横の道を行けばいいのかなぁ??
うむむ、まぁ、時間はあるし大丈夫だろう。

あと、さっきお父さんに9月分のお小遣いもらった! :)
うれしいー
先月はオープンキャンパスの電車賃で結局消えちゃったから、今月はちゃんと貯蓄に回したいです。笑

ま、とりあえず、何かおいしそうなものでも食べようかな! :D
牛乳は受験生だ。
090826_1913~02_0001.jpg
牛乳は受験生だ。

牛乳はじつにたくさんの
試験を受けてきています。

□しぼるときにテスト
酪農家さんが朝と夕方の2回、
牛の健康状態と牛乳の成分を
チェックしながら搾乳します。

□集められるときにテスト
専門の運転手さんがミルクローリーで
牛乳を集めてまわりますが、
毎回牧場ごとに乳質を検査します。

□クーラーステーションでテスト
地域の牛乳を一時保管する場所でも、
抗生物質が含まれていないかなど、
詳しい成分を調べます。

□メーカーの工場でテスト
受け入れ時、牛乳パック充填前、
出荷前などの各段階で検査があり、
やっと商品になります。


いったい何回のテストをパスして
わたしたちの食卓まで
届いているのでしょうか。

合格に乾杯してあげたいところです。


100%国産
牛乳に相談だ。
gyunyu.com

社会法人中央酪農会議

-------
今日の朝日新聞日刊の広告!
切り抜いておきたいわぁ!ぴかぴか


ああああー
もおいやだー
学校行きたくないー

明日たぶん国語のワーク提出だけど、塾のマイデスクの上に置きっぱな気がしてきた‥

はぁ‥
ますます行きたくない。
どっかに逃亡したいぜ、マジで。
あーあ‥夏休みは儚い。ぐすん

学校に行けば友達に会えるけど、なんかもう、それさえどうでもいい。苦笑
夏休み中は静かめに過ごしてしまったから、喋らないのにも慣れちゃった。
こうやって一方的にブログで愚痴れば、まあまあなんとかなるし。

‥あーあ、やっぱ最悪。
本当は生身の人間が寂しいくせに。
でも疲れるのは確かよね、気い使うもん、使わないでおけばいいかしら。笑

うん、きっとそうだ!
学校に行かなければ気を使わなくてすむから、行きたくないんだ!
塾でも模試でも街中歩いても、別にそんなに人の目を意識しないもんー

あああ、自分も扱いがめんどくさい人間になってしまったぜ。苦笑
昔は全然気にしなかったのに。
何でかな、自信がないのかなあ??
昔から、まぁ、私はダメダメな奴だったけど、最近は勉強でもダメダメだからなんだろうなー苦笑
性格的なダメさよりも、勉強的なダメさの方が、自分的にはショックが大きいです。
(↑誤解されそうな発言だー苦笑)

説明するのめんどくさいからしないけど‥うーん‥

本当は知ってるよ、成績なんかより、マナーとか常識とか性格とか、そういうソフト面が大切なこと。

でも、今わたしに求められてるのはそんなことじゃないもん。
ちょっと政治をかじって選挙に口出ししてみたところで、偏差値が変わるわけじゃないし。

なーんて、センチメンタルに投げやりになってみる。
もう、手の焼けるやつだなぁ、自分。苦笑

こんなの私らしくない。

でも本当の自分て何さ??

いま愚痴ってるのは私であって、テスト前なのに逃げようとしてるのも私であって、教室ではやけにテンション上がって笑顔振りまいちゃってるのも、でも機嫌がいい時はひとりでニヤニヤしちゃってるのも、紛れのない私だから。

本当の姿を見せれる、とか
仮面の下の顔を見せれる、とか
そういうのって、逃げの言葉だと思う。

"本当じゃなくて、仮面を被った自分"でさえをも受け入れられる広さが、私は欲しい。

自分探し、とか言うけど、自分はここに常に存在してると思うし。
もしも今の自分に無いものが欲しいなら、今の自分を認めてから、掴みにいかなきゃ!

ピンクとホワイトのカーテンがかかった思いっきりがーリーなお部屋に、シャープなモノトーン調のローテーブルを買い足すようなことはしたくない。
(↑例えが微妙。苦笑)

まぁ、無いものに憧れる気持ちはすごくよくわかるんだけどさ。

うーん、支離滅裂な文章だけど‥要するに、まだまだ私はお子ちゃまだってことさ。

偏差値を求められて、応えたいんだけど上手くいかなくて、でもがんばってるつもりの自分は擁護したい。まだやれるんだけど、それを認めたくない。
第一志望に行きたい、なんて当たり前のことじゃん?
行ける大学でいいや、なんてこれっぽっちも考えてないもん。

うーん、人間てめんどくさい。
まぁ、明日から3日間は、がんばって生き抜きます! ;)

学校のテストて久しぶりよね<3
うふん、ワクワクしちゃうわッ

苦笑

明日テンションおかしいだろうなー、自分。
"急にかっこいい男の子に一目惚れ!"みたいなシチュに遭遇したら、世の中変わると思う。笑
いやぁ、最近ネタ切れでさぁー
(↑おい!苦笑)

うし、大分元気出てきたぞ!

みなさま、会える人は明日会いませう。

まだ夏休みな方は、がんばってお勉強してください♪
また今度の校外記述模試で会いませう。

おやっすみー ;)

コンビニおにぎりで好きな具は何ですか?
コンビニおにぎりで好きな具は何ですか?

シーチキンマヨネーズ。
だって安いから。笑
その上おいしいし、家では作れないとこもポイント高し!

辛子明太子?
週末企画でおにぎり全品100円の時に買ったー
めっちゃ美味しかった :D
シーチキンより好きだー
でもちょい高いから‥財布の紐が固い私にはちょい不向き。笑
でもおいしかったなあ

30円くらい弾んでやれよ、自分‥苦笑

あああああああー
学校行きたくない
テストいやだ
めんどくさい

学校行きたくないよう
どうしたらいいだろうか‥

あーあ、困ったー