: ) PC閲覧推奨。
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 桜咲いたよ | main | 【日本語訳】 Me Muero / Utada >>
誰か朝鮮学校に詳しい方いませんか?
JUGEMテーマ:社会の出来事

なんか、最近変なことばっかしゃべっててごめんなさいね :(

今年の春から高校の授業料が無料になるけど朝鮮学校は除外されてる(のに在日朝鮮人は反対してる)

っていう記事を朝日新聞の朝刊の一面でちょっと前に読んで、調べたくなったんだけども。
(でも、いかにも朝日新聞らしい記事のチョイスだよねー笑 :P)

北朝鮮が出資の朝鮮学校って、各種学校扱いで、いわゆる普通の小中高校・大学・専門学校etc.(一条校って呼ぶらしい)とは別扱いっていうのは分かった。これは、いまのところざーっと読んだ情報で全部共通してる。

でも、韓国が主体の韓国学校はほとんどが一条校。もともと数が少ないけど。

英語系のインターナショナルスクールも各種学校扱いで、日本の文科省の学習指導要領とは別のカリキュラムを組んでる。
だから英語系インター出身の人って日本の大学受験資格が無くて、アメリカとか、そういうとこの大学受験する。宇多田も確かそうだし!それにこの辺の学校は無料化は要求していない。

でも、最近決まりがゆるくなって、朝鮮学校の高等部?を卒業した人は、日本の大学受験資格がもらえるらしい、各種学校だけど。

でも、ここから深くなると、中立的で知的にまとまってる文章が無い。
家にあった岩波ブックレットも、20年くらい昔で、バリバリの在日朝鮮人が書いてるからもう、傾いてるのって何の!もともと私も詳しいわけじゃないけど、これは朝鮮→日本の偏見だな、て分かる。歴史の歪曲。

でも、2ちゃんでパラパラ見る限り、在日3世で中等科まで朝鮮学校通ってて、日本の公立高校→大学が質問に答えてるの見ると、結構普通。

それで本題。
誰か、朝鮮学校に詳しい方いませんか?
もしくは、在日朝鮮人について、よくまとまってる文献・書籍とかあったら、紹介してくだされー
できるだけ中立なのが良いけど、まあ、若干右でも左でも、この際構いません。
wikiもある程度は信頼できるけど、所詮ネットだし。
ヤフーの知恵袋はあんまり覗きたくないし...わざわざ"ちょん"とか、差別用語使う必要ないじゃん?在日朝鮮人もしくは、ちょっとかっこつけて在日コリアン(でもこの二つも正直良くわかんない...コリアン=韓国、じゃ無いんだよね?朝鮮人=誰?南北朝鮮人?)って呼べばいいわけだし。わざわざ煽るのは嫌い!

うむむ。誰か詳しい方はいないかしら。
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK