: ) PC閲覧推奨。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< HEART STATION & シングル2枚 | main | 【映画】The Diary Of ANNE FRANK (1959) >>
【本】「アメリカの家族」&「日本はどう報じられているか」
JUGEMテーマ:気になる書籍

 

左:アメリカの家族
右:日本はどう報じられているか

今日読んだ本。どちらとも新書で薄いから、だーって読んじゃった。


左。2000年の本だから一昔前だけど、概要をざっくりつかむには良いかしら、と思い。
養子、不妊治療、代理出産、卵子ドナー・精子ドナー、人工授精、ステップファミリー、ゲイカップルの子供、etc...
アメリカって果てしない。価値観が違う、って言えばそれまでだけど、それ自体も矛盾をはらんでる。
ことさらに信仰深い国なのに、自由を求める。
謎、って言えばそれまでだけど、思考停止は良くないよね。一応いろいろ考えてみるきっかけになって良かったです。

私の二番目のホストファミリーのパパとママは離婚してて、子どもたちはママと一緒にいるんだけど、週末はパパと一緒にいるみたい。日本人の感覚としては、この時点でちょっと仰天なんだけどなァ

さて、もしもあなたが結婚して子どもが欲しいと思ったとき、自然に子供を授かることが無いとわかったとき、どうする?
私はある程度まで、不妊治療にトライする思う。多分。その時になってみないとわからないけど、でも、だって、パートナーとの赤ちゃんが欲しいじゃない?
でも、無卵子か無精子で、絶対に子供はできないって分かったら?
そうしたら、別の人生の道を選ぶんじゃないかしら?
他人の卵子や精子や、子宮を使ってまで、自分たちと少しでも血のつながった子を、とは思わないと思う。なんだかなあ、私の中の倫理観に反する気がする。

右。日本はどう報じられているか
イギリス・フランス・ドイツ・アメリカ・アラブ・中国・韓国の報道事情。
2004年だから、まだ中国の台頭はまだまだ、って感じで書かれてる。今だとまた事情が違うだろうなあー

まあ、みなさん日本人異質論だとか、結構適当な報道をしていらっしゃる。まあ、どこのマスコミもおんなじようなものね!でもそれで世論は形成されるわけだし、気をつけないといけないけど。特にアジアはセンセーショナルになりやすいから気をつけなきゃ。アラブ・中国はマスコミ、というかほとんど国家統制がかかってるから同じ土俵じゃない、って感じだけど。

でも、おもしろかったのは、アラブにおける"ヒロシマ"の持つ意味。
日本人にとって"ヒロシマ"・"ナガサキ"は非核の象徴、平和主義だけど、アラブ諸国では必ずしもそう認識されていないということ。
確かに、「日本は唯一の被爆国だ」→「だから核兵器は持たない」っていうのは、論理的には腑に落ちない。むしろ、→「だから核武装して自らを守らねばならない」or「だからアメリカを恨んでいるけど、アメリカは日本に持つのを許さない。だから逆に核廃絶を求めている」っていう方が現実的っていえば、現実的よね。うむむ、こういう考え方も世の中にはあるのか...

あと、歴史教科書問題も、韓国政府はあんまり騒いでなくて、センセーショナルな報道で国民煽ったのはマスメディアだった、てのも驚き。韓国の反日も動きがあって、植民地時代を元にする反日と強くなったへの韓国に自信に基づく反日、があるらしい。ふうーん。

スポンサーサイト
へえ〜 おもしろそうね!^^(どっちもね)
韓国のはなしきになる!

私のホストファミリーもちょっとびっくりした*修学旅行での話だけどね、パパ一緒に住んでないけど、どこかからやってきて(?)朝は娘2人の送り迎えするんだって。ママが日頃忙しいのか?その日は特別だったの?;なぜだろうとすごく考えたけど、聞けなかった。真相はやみのなか。笑

科学と人間の絡みは難しいね。どこまでいじっていいのかとか。最近本で読んだんだけどね、「脳死」を人の死と定義するならば、脳が活動を開始した時点「脳始」が生命のはじまりではないのか とか(これは本のメイントピックではなく、結局線を引いて分けられないってゆー結論になってるんだけど)おもしろいなあ〜と思って。脳始とかいてノウシとよませるところも!^^
Sinley | 2010/03/06 11:09
植民地時代を知ってる韓国人は日本語が文化や思い出を形成している「内なる日本」があった(指摘するのはタブー視されてたみたい)けど、新しい世代はそれがないから、純粋なナショナリストになれるらしい。あと、文化として消費する日本・"敵国"としての日本て分かれるんだって。

Sinleyのホストペアレンツは離婚してたかもしれないね、でもこういうのって聞きづらい..(修学旅行でホームステイなんていいなぁ!笑)

「脳始」初めて聞いた!すると法律的にも変わって来る気がする(中絶とか?)...そうね、結局分けられないよね。論理で片付かないから厄介だ!
もも | 2010/03/06 20:16
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK