: ) PC閲覧推奨。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< なんでみんな、「暴力」に執着するのでしょうか。 | main | ブログ読んでくださる方、ありがとう。 >>
パワーバランスじゃなくて。
パワーバランスではない安全保障、というと、外交かしらと思います。
話し合いの安全保障に、もっと重点を置いてもいい気がする。
わたしは、武力で対抗するより、もっと経済的・文化的結びつきを強くして、戦争したときの利益よりも、戦争しなかったときの利益が上回る環境作りをするべきだと思う。

今回の尖閣問題だと、反日デモのあと不売運動や破壊行動で、日本製品にまつわる商売をしている人が、日本人中国人関わらず、被害を受けている。日本に来る中国人やその他の観光客も減っている。お金が儲からない。これほどお馬鹿さんなことはない。
「日本けしからん!!」て人もいるけど、「本当は日本に行きたいけど、危なさそうだからやめなよ」って家族や周りの人に猛反対されて、日本に旅行するのを今回は諦めました。って残念そうに言ってる中国人をニュースでみたことある。
こんなに経済交流があるのだから、それを活かすべき。戦争したって儲からないから、経済で儲けようって思えるように、経済や文化の交流を強くするべきだと思う。

「中国が怖いから武力拡張!」っていうのは、結局冷戦の核配備と同じ論理で、キリがないと思う。
限りなく軍拡は続いていく一方で、止めどきも見つからない(だって弱腰になったみたいでかっこ悪いじゃない?)ので、お金の無駄。軍拡するお金があるなら、私は社会保障や教育に使うべきだと思うなあ。

市民レベルでは中国との交流って上手く行っている所が多い(名古屋は南京と姉妹都市なんだけど、この前国交正常化40年を記念して素敵な演奏会したのよ)ので、こういう友好関係が、尖閣のような領土ナショナリズムで壊されるかも、と思うと、悲しいです。自分自身もこういう節は否定できないから批判しにくいけど、他のアジア諸国を蔑視する風潮は、日本社会に全体的にあると思う。(中国人や韓国人や、あとは在日コリアンに対しての感情ね)

尖閣問題に限って言えば、日本は尖閣諸島に「領土問題は存在するべき」と認めるべき。そうしないと話し合いのテーブルにすらつけない。
(日本が根拠に出している下関条約とかは、日清戦争後に日本が清に不当に押しつけた不平等なものだっていうのも、忘れちゃいけない気がする...けど、こういう国際法は明るくないのではっきりは言えません。)

中国は、確かに国内の不満を日本への批判にすり替えていると思う。確か、途中までは反日デモを野放しにしていたけど、途中から規制している。これは、日本への批判が中国共産党へ向かうのを防ぐため、らしい。だから、中国はしたたかに尖閣問題を利用できている気がする。

そして日本は中国のあおりに乗ってしまったように感じられる。
はじめは石原さんが、東京都が尖閣諸島を買う!と言いだした(そこですごい金額の寄付が集まるのがすごい...)すると、政府が9/11に慌てて国有化。でも、9/18の満州事変記念日の直前はナショナリズムが特に高まる時期で、中国世論に油を注いでしまう。それで、中国の猛攻撃に合う。
今回に関しては、満州事変の直前に国有化なんて、ナショナリズムをあおるようなことはするべきではなかったと思う。タイミングが悪い。そしてその結果、中国に進出している日本企業や日系企業は大損をしてしまう。これは日本経済にすっごくよくない...

蛇足すると、私は遠くの無人島にナショナリズムを感じられるのがすこし驚きです。私にとっては、無人島に中国船が近づくよりも、沖縄に米軍基地が居座っていることの方が怖いなあ。
話ずれるけど、2005年に再編された日米同盟で、日本とアメリカは一緒に世界の平和を守る!って言ってるから、ここでもしも本当に9条が改訂されて、集団的自衛権(もしもアメリカの国益が損なわれることが起こったら、日本も一緒に軍を派遣できる権利)が認められて、自衛隊が軍隊になったら、きっと日本はアメリカの国益にふりまわされることになる。沖縄の米軍基地からいっぱい人殺しのための飛行機が飛んでいくのだろうし、本土の自衛隊基地からも戦地へ行くだろう。日本人もいっぱい死ぬかもしれない。こっちの方がリアルに想像できる。
逆に言うと、中国とは経済のやり取りがあるから、戦争はしないんじゃないかって、私には思える。中国も日系企業でたくさんの人が働いているから、もしもその人たちが失業したら困るし、日本も中国と売買できなかったら困るし。まあ、想像なのだけどネ

ちょっと国粋主義者っぽくいうなら、仮にね、大和民族が高尚な尊敬されるべき民族ならば、大陸の野蛮な漢民族が騒いだくらいで、いちいちヒステリックになるなって言いたい。
私は国粋主義者でも右翼でもなんでのないのでそんなこと思ってないよ〜日本は好きだし。でも余計なプライドは嫌いだし、他人を貶めて自分の優位性を主張するのはダサいと思う。

でもね、中国政府も、国民をいいように使うのはやめてほしいし、中国の人も、あんまり日本のもの壊すのはやめてほしい。やっぱ悲しいし、なにより資源と体力の無駄。その車だって、買ったら多分100万円とかするんだし。壊さないで私にくれたらいいのになあw
日本の人も、中国があってこそ生活できてるところもあるんだし、そんなに急に領土ナショナリズムを加熱しなくたっていいじゃないと思う。大学の近所の中国人のラーメン屋、安くておいしいし、みんな血相変えてデモしてる訳じゃないのになあ。

わたしはすぐ感情的になるので、たぶんこれもそんな感じになってると思う。けど、こういう考え方もあるのかなあって思って下さったらうれしい。
お返事になってるか不安だけども...つれづれと長文で失礼。
COMMENT









Trackback URL
http://5325.jugem.jp/trackback/1959
TRACKBACK