: ) PC閲覧推奨。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< UTADA / EXODUS | main | 中さんのアルバム紹介 >>
中村 中 / あしたは晴れますように
JUGEMテーマ:お気に入り

雨と旅立ちがテーマなのかしら、中村中の3rdアルバムです。
最初はあんまりすきじゃなかったのだけど、聞き込んでたらすっごく気に入った。
  1. ちぎれ雲
  2. 台風警報
  3. さよならは言わないで
  4. 働き者
  5. 命日
  6. 風立ちぬ
  7. トランクソング
  8. 林檎の皮剥き
  9. 事勿れ主義
  10. チューインガム
  11. 「側にいる事。」
  12. こだま

ちぎれ雲と台風警報のつながりがかっこいい。静寂からぞわぞわ、そしてどどーん!
さよならは言わないでがなんだかすきです。働き者は、4thアルバムのライブのときのアレンジがすごくステキだった。トランクソングはアップテンポの面白い曲。ライブの常連曲やね!林檎の皮剥きは効果音や三拍子のリズムが軽快で不思議ですき。イメージが頭の中に広がる。なんというか、NHKのみんなのうたみたいな雰囲気がある、と思ふ。風立ちぬもステキ。映画の主題歌だった!チューインガムはすんごくかわいい。ブルーベリーガムを買いたくなる、でもなかなか売ってないのよね。

がしかし、白眉は『事勿れ主義』ですな。
かっこいい!最近の、とういうか、一ヶ月弱前の私の心情にぴったり。

鬼が来たなら身を隠す でもソレって古いんじゃない?
服を脱げ 武器を置け 黙ってるのは罪なこと
目を開け 口を利け  知らない事は恐い事
爪を研げ 牙を剥け  あたしは事を興す主義
手を離せ そこを退け 騙し合うよりぶつかりたい
弱りきるならぶつかりたい
どうせ死ぬなら笑ってたい
真面目に生きてるだけです

かっこいい。ふと湧き出る熱い私の気持ちを歌ってくれてる、て錯覚しちゃった。
私の場合は、めんどくさがりというか、冷めちゃうというか、かっこ悪いなとか思えちゃって、この気持ちはすーって消えてしまうのだけれど、でもそんなフツフツした気持ちを持ってるって事を再確認させられる曲です。

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://5325.jugem.jp/trackback/1823
TRACKBACK