: ) PC閲覧推奨。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< やだやだー | main | んーごめんなさい。 >>
41* :) 最近もやもやしてる理由を、自分なりに分析してみた。

facebookやらtwitterやらで断片的にぐずぐず言ったりはしてますが。
なんだか最近もやもやしてます。なんでかなー
昔だったら上のSNSになんて書いたりしないんだけどな。てかま、facebookに書いちゃったのは事故だけど。書くつもりは全然なくて、ちょっと愚痴を文章にして、あー感傷的なこと書いちゃった!って思ったら、急にどっと疲れて、あきらめて寝ちゃって、いつのまにか投稿しちゃった、的な(笑)

このもやもやは、3つに分けられそうです。
・講義への不満
・彼氏さんへの不満
・自分の将来の進路への不安
 
ひとつめ。講義への不満。
いやー、正直、学校の講義がつまんないんだよね!!!
月曜4限と木曜3限と金曜1限はふむふむ、ってなるから好きだけど。
そのほかの講義は、うっかりしてるとよそごとしたくなる。テスト困るからちゃんと聞くけど。小説読む、スケジュール帳書く、妄想する、寝る、くらいしか他にやることないしー
英文法も楽しいけど、英語学もなるほどーってなるけど、日本史もへええってなるけど、もっと政治とか外交とか、そういうのの基礎をやりたいなあ。自分で本読めってことかなあ。

講義があんまり楽しくないから、いまいち学習に前向きになれないのではないかと思う。
英語に対するモチベーションもいまいち戻ってこないし。受験の時はあんなに英語大好きだったのに。てか、受験ではあんなに英語に世話になったのに。わたし薄情だわww

ふたつめ。彼氏さんへの不満。
最初は、時間がないってあんま構ってくれないのとか、テストテスト言ってるのが煩わしくて、ちょっとイライラしたんだけど。テストのためにそんな勉強ばっかしとっててよう飽きんでおれるわ、とか、ちょっと思ったりもしたんだけど、まあ、理系の子にとって、特に資格とる子にとって、テストはめちゃ大拙だろうから、この考えは封印します。こんなこと思ってごめん。

しかし、文系は楽だな、とか思ってほしくない!点数にする筆記テストはたしかにあんまり多くないけど、私だってレポート書いてるもん。レポートだって、書けって言われてホイホイ書けるもんじゃないもん。普段から考え事したり、本を何冊か読んだり、映画見たり、いろいろ情報集めはしてるんだもん。別に暗記しなきゃいけないようなことはないけど、この学問は考え方そのものを点数化できるわけじゃないけど、でも私だっていろいろ考えてるんだもん。普段は不真面目で楽天的でふざけたことばっか言ってるけどさ。それだって、一応計算してるところもあるし。あ、この表現は語弊がある、つまり、相手と場所は選んでるし、本気で言ってるわけじゃないってこと。本当にやばいと思ってたら、やばいなんて言えないもん。

なんでこんなこと考えてるのかな、って思うと、たぶんちょっと前に電話でおしゃべりしたときが発端だと思う。
なんでか分かんないけど、どうしても声聞きたいというかおしゃべりしたくなって、メールしたら、電話かけてきてくれたの。んー、お勉強しててもちゃんと彼女に気を使っててえらいやつだな。ここで返事なかったらどうしようかと思ってたけど(だって、さすがに彼女のワガママだといっても、無視するなんてひどいじゃん)、杞憂に終わってよかったぜ。
このとき、結構彼氏さんもいろいろ愚痴ってたんだよね。その愚痴りの内容が、なんだか私に対しての愚痴みたいに聞こえたのが、ひとつ。ある一つのものに束縛されるの嫌い、とか、忙しいんだから放っておいてほしい、とか。彼が意識的なのか無意識的なのかはわかんないけど、聞きながらちょっとすごい申し訳ない気持ちになっちゃった。ごめんね。でも彼の考え方はよくわかったけども。
それと、電話切るときに、電話代やばいんで切ります、じゃあね。みたいな感じでさっと切っちゃったのもすごいさみしかったのが、ひとつ。これは自分でも自分勝手な理由なのはわかるんだけど、もうちょっと気の利いた電話の切り方してもいいと思わない?むーん。長電話しちゃって悪かったとは思うけど、おやすみなさい、くらいなんか言って欲しかった。これは昔から思ってたけど。別れ際とか、バイバイって言ったらそのあとは見送ってくれないんだよね、改札でもバス停でも。私、ちょっと歩いてから振り向いてもう一回バイバイってやるの好きなんだけども(苦笑)しかし、家遊びに行っても、玄関までじゃなくてバス停とかまで送ってくれてやさしんだもん、これ以上わがまま言ったらダメよね。うん、いうのやめる。

あ、なんか長くなっちゃったけど、べつにそんなに不満たらたらなわけじゃないよ。最近ゆっくりしゃべってないからいまいち相手の考えてることがよくわかんないだけ。

みっつめ。将来の進路への不安。
大学卒業して、すぐ就職したくないです。もっと勉強したい。
就職のこともよくわかんないけど、勉強のこともわかんない。
結局先生になるのかな、地元で先生はやりたくない。

あのね、地元にいたくないの、残ってたら楽な人生送れると思うけど。
土地勘のある居慣れた環境で、高校のネームバリュー利用して、生活したくない。ま、高校名を捨てたところで、わたしの実力がどれだけあるかなんて知らないけどさ。
自分の高校好きだけど、そんなに威張れることなんかなあ?名古屋に出ちゃうと、みんなうちの高校名なんてわかんないしな。大学も学力の割にいまいち知名度低いし。
てか、なんなの?そんなに国立に言って欲しかったわけ?いまでも母さんとかおばあちゃんとか、浪人したかった?とか聞いてくるし、ちょっと○○大だからっていばっとる、とか言ってるし。うちの大学の何が不満なわけ?私はまあまあぼちぼちのびのびと勉強してるつもりだけど。そんなに刺激的な大学ではないけれど、地味にがんばってて、わたしは好きよ。
ま、大学院行くなら、自分の大学の大学院へは行きたくないけど。もっとおおきな大学院行きたい。せっかくだし。

どーしよう、留学にも大学院にも行きたいな。
何を勉強しに行くんだろ。べつに教育は勉強したくないなあ。興味はあるけど、専門的に極めるような気分に、いまはなれない。
大学院は、政治や外交を勉強したい。今入ろうとおもってるゼミの延長の勉強したい。今のところ。
留学は、遊びのつもりで夏に1か月ちょいくらいホームステイなり寮なりでやればいいのかな?半年月くらい行きたい気もするけども。私のレベルの勉強なら国内でもできるもんなあ。海外行って、友達作って、積極的に自分からアプローチすることの大切さを学びました、とか、異文化を知れてよかったです、とか、そういう表面的な感想はもういらないし。もっと深いところでそういう体験できればいいけど、中学生のホームステイみたいな体験するために、海外行きたいわけじゃない。観光旅行じゃないし。

大学院行ったら、一人暮らししたい。せっかく勉強できるチャンスなのに、家からわざわざ通いたくない。学部生時代と一緒じゃん、そんなの。成人してるし、親元離れて暮らしたい。学費は親に頼っちゃうけど、下宿でかかる費用は働いてから返す。
せっかくの学生時代だもの。自分のやりたいことしたい。バイトだってそんなにしたくはないけど、やらなきゃお金にならないし。親にお小遣いとか頼りたくないし。学費と大学までの交通費はいただいてるけどさ、さすがに。

あー。毎月なにかで悩んでるよね、私。
このエネルギーを、もっと別のところへ使ったら有効活用できるのではないかと思う、今日この頃。

スポンサーサイト
初コメ失礼いたす!

講義がつまらないなら、内職で自分の興味ある分野の本読んじゃえば?
とはいえ、教科書とかレジュメを読んでるだけ…みたいな授業ならともかく、そうじゃないならテストを考えると難しいか(´・ω・`)

将来のことは、もっと色々勉強してから考えればいいんじゃないかなあ
ろくに勉強せず三年生になってしまうと、よくわからないまま悩むことになって大変なことになっちゃうけどねw

なんか気になったのでコメントしてみたけど意味不明だったら申し訳ない
わりさと | 2011/05/21 15:25
わりさとさん、お初です :)

そうですね、やっぱこれは内職かー
小説読まずに勉強できる本読めばいいのか!ちょっといいこと気付きました。ありがとうです。
なんか適当な本探してみます!

将来のことは・・・結局答えは見つからないので、まだ判断材料が揃わないんだろうな、と、この文章書き終わってから思いました。とりあえず、賢い3年生になれるように、まだおとなしく勉強するぜw
ゼミ始まるのが非常にたのしみ!

悩んでると、その悩みとは直接関係ない不満とかも絡まって、どんどん頭が痛くなっていくのよね。気付いてるんだけど止められない。かっぱえびせんみたいww
もも | 2011/05/21 16:00
COMMENT









Trackback URL
http://5325.jugem.jp/trackback/1699
TRACKBACK