: ) PC閲覧推奨。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 【本】 恩田陸 『木洩れ日に泳ぐ魚』 | main | 【映画】 『パッチギ!LOVE&PEACE』 >>
【映画】 『パッチギ』
JUGEMテーマ:話題の映画

平和問題についてやってる学生ボランティアサークルの新勧で上映会。

いやいや、熱い。
わたしにとって、あまり在日問題とかは身近なトピックではないのだけれど(お土地柄かしら?)、昔の日本は、今でも差別意識はすごい残ってると思うけど、それとも比べ物にならないくらい、ホットな問題だったんだと思いました。
学生が若々しいのね。

映画の舞台の町で、一般の住宅地と朝鮮部落を区切る川を、朝鮮半島を北と南に区切るイムジン川に見立てて、ある者は暴力で、ある者は音楽で、もがきながら苦しみながら前へ進もうとするのが印象的でした。そうする間にも、在日朝鮮人と日本人のカップルの間に、新しい命が生まれ、そしてあたらしい歴史が刻まれていくのが、またいじらしい。

イムジン川の歌、綺麗なメロディーですてきでした。
COMMENT









Trackback URL
http://5325.jugem.jp/trackback/1673
TRACKBACK