: ) PC閲覧推奨。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
中さんのアルバム紹介

久しぶりに、いろいろアルバムレビューをしようと思って、4作品書いてみて、力尽きた。

中ちゃんのは、あと『少年少女』ていう4thアルバムと、『二番煎じ』っていう。セルフカバーアルバムがあるのです。どっちもステキなのです。しかし、すきだからちゃんと紹介したくて、そのためには体力が足りないのです(苦笑)

彼女は今年で五周年です。アコースティックツアーは二箇所も行っちゃったぜ。だって浜松と名古屋でやるっていうんだもの、そりゃ行くわね(笑)
生の中ちゃんは、やっぱりすっごくステキ。名古屋のライブのリクエストコーナーでキャンディーズの『年下の男の子』を歌ってたときに、軽く私が振り付けを踊ったら、彼女と目が合った気がした。気がしただけかな、いや、でもこっちを向いて、小さく笑った気がするのです。

また東京でライブをやるようですが、さすがにいけそうにないです。12月はギタマンだしなあ。。。しかし行きたいな。。。うーん。。。

中村 中 / あしたは晴れますように
JUGEMテーマ:お気に入り

雨と旅立ちがテーマなのかしら、中村中の3rdアルバムです。
最初はあんまりすきじゃなかったのだけど、聞き込んでたらすっごく気に入った。
  1. ちぎれ雲
  2. 台風警報
  3. さよならは言わないで
  4. 働き者
  5. 命日
  6. 風立ちぬ
  7. トランクソング
  8. 林檎の皮剥き
  9. 事勿れ主義
  10. チューインガム
  11. 「側にいる事。」
  12. こだま

ちぎれ雲と台風警報のつながりがかっこいい。静寂からぞわぞわ、そしてどどーん!
さよならは言わないでがなんだかすきです。働き者は、4thアルバムのライブのときのアレンジがすごくステキだった。トランクソングはアップテンポの面白い曲。ライブの常連曲やね!林檎の皮剥きは効果音や三拍子のリズムが軽快で不思議ですき。イメージが頭の中に広がる。なんというか、NHKのみんなのうたみたいな雰囲気がある、と思ふ。風立ちぬもステキ。映画の主題歌だった!チューインガムはすんごくかわいい。ブルーベリーガムを買いたくなる、でもなかなか売ってないのよね。

がしかし、白眉は『事勿れ主義』ですな。
かっこいい!最近の、とういうか、一ヶ月弱前の私の心情にぴったり。

鬼が来たなら身を隠す でもソレって古いんじゃない?
服を脱げ 武器を置け 黙ってるのは罪なこと
目を開け 口を利け  知らない事は恐い事
爪を研げ 牙を剥け  あたしは事を興す主義
手を離せ そこを退け 騙し合うよりぶつかりたい
弱りきるならぶつかりたい
どうせ死ぬなら笑ってたい
真面目に生きてるだけです

かっこいい。ふと湧き出る熱い私の気持ちを歌ってくれてる、て錯覚しちゃった。
私の場合は、めんどくさがりというか、冷めちゃうというか、かっこ悪いなとか思えちゃって、この気持ちはすーって消えてしまうのだけれど、でもそんなフツフツした気持ちを持ってるって事を再確認させられる曲です。

中村中 4thアルバム 「少年少女」 - 予告CM!
JUGEMテーマ:お気に入り

2010年9月22日(水) 発売!

で、新アルバム発売に向けて、CMを順次作ってるみたいです。
収録の全部の楽曲をイメージしたムービーをひとつひとつ、11個公開するそうな
youtubeの彼女のページへ行こー check it out ;)
↓↓↓
*youtube 中村中のチャンネル!


*中村 中 『少年少女』CM 〜 「人間失格」噛喰篇


*中村 中『少年少女』CM 〜 「家出少女」疾走篇


*中村 中『少年少女』CM 〜 「初恋」ふたりだけのせかい篇

決めた!私、絶対買う!
予約はめんどくさいからしないけど、9月22日にはCD屋さんに行ってくるよ :)
中村中 / あたしを嘲笑ってヨ
JUGEMテーマ:お気に入り


*中村中 / あたしを嘲笑ってヨ

ライブ映像。いやー、ライブでこんなに歌えるなんて、いや、録音より深みがあって、すごく素敵だと思う。

さみしくても 電話かける 相手もいないのよ
泣きたくても 聞いてくれる 相手もいないのよ
夜風に慰めもらってる ねえ あたしをを嘲笑ってヨ

なんとなく思うのは、2ndアルバムは、やけにディープで、ネガティブで、物悲しくって、恋に狂ってて、それがまた病的で、だから守ってあげたくなるような楽曲が多い。

なんか、よく日曜日の午後再放送してるような、ちょっと昔のドラマに出てくる、下町の線路横の細い道の向かい側に建ってる、ぼろい小さな風呂なしの畳の部屋のアパートに住んでる、若い訳ありっぽいような女性みたいなイメージ。
私的には、曇りがちな夜空からちょっと欠けた月がのぞいてて、月の光がその雲の間をゆらゆらしてて、そして"きゅーん"とかきしんだ音をたてながらガタガタと電車が通り過ぎてて、その女の人が部屋の窓辺から、湿った風に吹かれながら、適当にアルコールを引っ掛けてる情景が浮かびます。
そして、そこに男の影があるとなおさら良い。彼女の後ろによれよれの男性ものの下着やタオルやTシャツやらの洗濯物が見えると最高。

・・・語りすぎた。苦笑
落ち込んでる時に聞くと、マジでどん底にまで落ち込めると思う、要注意!
でも、極端すぎるんだけど、すごく共感できるというか、共感と憧れが入り混じってる。
こんな身を捨てるような恋ができたら、って彼女の歌は思わせるのです。
それは架空の世界にとどめておくから綺麗なんだけど。
憧れはキラキラしてるものです、自分が手に入れられないものは光って見えるものなのさ。
中村中 / 私を抱いてください
JUGEMテーマ:お気に入り

最近、訳詞ばっか載せてたから、たまには邦楽も。
私の愛する中村中でございます、2ndシングルです。
またまた濃くってよいのです。

1.部屋の片隅 〜Album version〜
2.リンゴ売り
3.鳥の群れ
4.あたしを嘲笑ってヨ
5.AM零時
6.真夜中のシンデレラ
7.ロック・バンド
8.やりきれない日々
9.私が欲しいなら
10.雨のロマンス
11.裸電球 〜Album version〜

どの曲も味があって大好きなのだけれど、4.5.6.8.10.11.が特に良い。
ひとつひとつ取り上げてレビュー書きたいくらい良い。

とりあえず、PVリンクを貼っておきますー

*中村中 / リンゴ売り 〜箱入り娘version〜
リンゴとネイルとグロス?口紅?のとアイシャドウが艶やかで綺麗。

*中村中 / 鳥の群れ
個人的には、PVの謎具合が半端無い。
前半のダンスシーンはすごいすきなんだけど、中盤以降の決闘シーンはよくわかんないかも。苦笑

*中村中 / 裸電球 〜Album version〜
上二つをはうって変わって落ち着いてる。天井から吊り下がってる裸電球があたたかくてきれい。
中村中 / 天までとどけ
評価:
中村中,浦清英,井上鑑,河野伸,四家卯大
(2007-01-01)

JUGEMテーマ:音楽

中村中 / 天までとどけ

去年の暮れに紹介した彼女のシングル2枚が入ってる、1stアルバムです。
とにかく、かっこいい!
歌詞の内容や雰囲気、グイグイ引っ張られるメロディーがよいです。
彼女の声も好き!

彼女のアルバムは、2ndも3rdも手に入れてないので、なんとかして入手したいです。
でもなー、財布がなあ。
応援してるから、ぜひ、中古じゃなくて新品を買いたいです。

01.駆け足の生き様
02.汚れた下着
03.友達の詩
04.かくれんぼ
05.風になる
06.冗談なんかじゃないからネ
07.未練通り
08.回転舞台
09.プラットホーム
10.わたしの中の「いい女」
11.さよなら十代
12.愚痴

01.02.03.07.08.09.10.がお気に入り。
07. はなんとも言えず...かっこいい!
切ないのだけど、かっこいい。
メロディーはアップ調で前奏からノリがよいのだけど、でも、歌詞が切ないのです。
ちょっとあきらめがかった、というか、"蔑む"というと語弊があるし、見下す、といえばいいのかしら、うーん...自分自身を笑い下す感じ??
笑って怖いことを言いたくなる気分のときの感情、ってイメージ。
うーん、説明しづらいけど、そんな感じ。
すごく女の子らしい曲です。
(もっと本を読まなきゃ、語彙が全然無いよ)

*中村中 / 汚れた下着 PV
*中村中 / 友達の詩 PV
*中村中 / わたしの中の「いい女」 PV


中村中 / 汚れた下着

評価:
中村 中,浦清英
エイベックス・トラックス
(2006-06-28)
JUGEMテーマ:音楽

*中村中 / 汚れた下着

なんとも衝撃的なタイトルだわぁ、いつみてもそう思う。笑
私の最近のお気に入りの楽曲です。
大人な香りがするけど、中身は完璧にラブソング、だと思います。

私には、この曲が男性目線なのか、女性目線なのか、ちょっと不思議です。
全体的に通してみたら、男性なんだけど、
ところどころに、どうも引っかかるところがある。私的には。

"ボタンも掛け違えて、下着も汚れたまま、いつもと違う髪の香りをキミは褒めてくれたね"

ていうセリフなんて、ちょっと女の子ぽくない??
うーん、やっぱり男の子かなあ、うん、やっぱり。
"下着も汚れたまま"なんて、あんまり男性ぽくないと思う。
でも"いつもと違う髪の香り"なんて、かっこいい。

口もとをちょっぴりあげて、ちょっとだけ歯を見せて、にやって笑った表情
が、似合う、色っぽい声色が素敵です。

なんとなく、人肌のさみしい夜に似合う、
なんて書くと、誤解されそうだけど、そんな感じの楽曲です。

↓↓↓↓↓
中村中 / 汚れた下着


中村中 / 友達の詩

評価:
中村 中,浦清英
エイベックス・トラックス
(2006-09-06)
JUGEMテーマ:音楽

 *中村中 / 友達の詩

中村中の2ndシングルです。
ともだちのうた、て読みます。
私が彼女を知ったきっかけは、この曲をミュージックフェア21で歌ってたのを見たこと。
すごく偶然だったんだけど、なんか、いいな−て思ったのが、最初。
で、母がこの曲をいたく気に入り、シングルを買ってきたのです。
で、オーディオに入れて、歌詞カードを見ながら聞いたら、

痺れた

ていう流れ。
初めて聞いたときはまだ中学生だったから、歌詞の内容もあんまり理解できなっかたけど、
(いまも理解できるわけじゃないけど)
なんか、切ないというか、でもかっこいいというか、
こんないい詞が書けるなんて、バックグラウンドに何があるんだろう、てすごく気になりました。

大切な人と
手を繋ぐくらいでいい、のかしら。
並んで歩くくらいでいい、のかしら。
友達くらいでいい、見えているだけで上出来、

だなんて、
まだまだ、私には理解できません。
好きな人と大切な人の違いだって分からないし、
好きな子とはメールしたいし、おしゃべりしたいし、一緒にいたいし、
ほんとに好きだったら、手を繋ぐだけじゃ満足できないと思うから。

あと、カップリングの"冗談なんかじゃないからネ"も、よいです。
かっこいいです。
大人っぽいし、艶のある声がステキです。
こっちもオススメ。

↓↓↓↓↓
中村中 / 友達の詩 (pv)
中村中 / 冗談なんかじゃないからネ