: ) PC閲覧推奨。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


訳してみた♪ On My Own - Le Miserables
♪On My Own - オン・マイ・オウン ひとりぼっち

たったひとりの夜 隣に彼がいるって思いこむ
ひとりぼっちの夜 一緒に朝まで歩いてくれる
彼がいなくたって、私をぎゅっと抱きしめるのがわかる
道に迷って苦しくなって目を閉じれば
ほら、私のこと見つけてくれるはず

雨の中 通りは銀色に輝いて
ゆらめく灯りは川に浮かぶ霧のようね
暗闇の中 木の陰からは星の光が差すようで
そこには彼とわたしだけ ずっとずっと 二人だけね

もちろん知ってるわ こんなの私の想像だってことは
自分にだけ話しかけて あなたには言えない物語
あの子に夢中なのも知ってるわ
だけど だけど もしかしたら私たち二人の道もあるかもしれない

大好きなの
でも夜が明けたら 彼が行ってしまったら
川はただのよどんだ川
彼がいないと私の世界は変わってしまう
木は葉のない姿 道は知らない人ばっかりの姿

ねぇ、大好きなの
でも毎日思い知らされる
私の人生 ぜーんぶ嘘なんじゃないかしらって
私なんかいなくたって、彼のの毎日は続いていくのよね
幸せいっぱいの世界 わたしの手の触れられない幸せいっぱいの世界

大好きなの
ねぇ、大好きなの
大好きなのよ
でもね、これは片思い 私はやっぱり、ひとりぼっち

On my own,
Pretending he's beside me.
All alone,
I walk with him till morning.
Without him,
I feel his arms around me,
And when I lose my way I close my eyes
And he has found me.

In the rain,
The pavement shines like silver.
All the lights
Are misty in the river.
In the darkness,
The trees are full of starlight,
And all I see is him and me for ever and forever.

And I know
It's only in my mind,
That I'm talking to myself
And not to him.
And although I know that he is blind,
Still I say,
There's a way for us.

I love him,
But when the night is over,
He is gone,
The river's just a river.
Without him,
The world around me changes.
The trees are bare and everywhere
The streets are full of strangers.

I love him,
But every day I'm learning,
All my life,
I've only been pretending!
Without me,
His world will go on turning,
The world is full of happiness that I have never known!

I love him...
I love him...
I love him...
But only on my own...
続きを読む >>
訳してみた ♪I Dreamed a Dream - Le Miserables
♪ I Dreamed a Dream - 夢やぶれて

今はもう過ぎ去りし 夢のような日々
あの頃は希望にあふれていた 毎日がたのしかった
愛は消えないって信じてた
神様も許してくれるって、信じてた
だってまだ私は若かった 怖いものなんて知らなかった
夢は、見て溺れて飽きるもの
代償なんて必要なかったのよ
軽やかに歌って ワインに酔って
幸せを纏う、そんな夢のような日々

けれど夜には獣が襲い掛かる
雷のようにやわらかにのどを鳴らす
胸に抱く希望ははらはらと破れ
そして私は毎夜、どん底へと堕ちていく

あの夏 私のそばで眠っていたのはだあれ?
毎日毎日、あなたのことで頭がいっぱい
転がされるようにあなたに抱かれたのに
ああ秋が来て、あなたは消えてしまった

それでもまだ、もしかして戻ってくるんじゃないかって信じてる
また一緒に暮らせるんじゃないかって信じてる
でも叶わない夢だってあるのよね
避けきれない嵐だってあるものね

ねえ人生ってこんなに辛いものなのかしら
まるで生き地獄 こんなはずじゃなかった
きっと違うはず こんなはずじゃなかった
切り裂かれて息絶えた私の夢 私の夢見ていた人生


I dreamed a dream in time gone by
When hope was high
And life worth living
I dreamed that love would never die
I dreamed that God would be forgiving

Then I was young and unafraid
And dreams were made and used and wasted
There was no ransom to be paid
No song unsung, no wine untasted

But the tigers come at night
With their voices soft as thunder
As they tear your hope apart
As they turn your dream to shame

He slept a summer by my side
He filled my days with endless wonder
He took my childhood in his stride
But he was gone when autumn came

And still I dream he'll come to me
That we will live the years together
But there are dreams that cannot be
And there are storms we cannot weather

I had a dream my life would be
So different from this hell I'm living
So different now from what it seemed
Now life has killed the dream I dreamed.
続きを読む >>
♪ちあきなおみ『五番街のマリーへ』
♪ちあきなおみ『五番街のマリーへ』

高橋真梨子のカバー。
でも、わたしはこっちのほうが好き。

お父さんが好きな曲です確か。
自分の結婚式で、手紙の代わりに歌いたい。
ダーリンにギターかピアノで伴奏をしてもらえたら最高!

Eテレ♪フックブックロー『青空しんこきゅう』

フックブックロー『青空しんこきゅう』

これ、めちゃくちゃ良い曲!

はしっても あるいても ちきゅうのスピードは おなじです〜
かなしいときほど にっこり えがお〜
しあわせは いつも うしろから
おいついてくるよ
ちょっとしんこきゅう^^

ステキステキ!!

奥華子 / うたかた
JUGEMテーマ:お気に入り

金山駅で偶然、公開ラジオ収録でライブやってるのを聴いて、好きになっちゃったアーティスト、奥華子さんの5thアルバム。
初めてオリコンチャートでトップ10入りした『初恋』も収録されてます。

1. 泡沫
2. 初恋
3. フェイク
4. 羽
5. 逢いたいときに逢えない
6. トランプ
7. ガラスの花
8. 木漏れ日の中で
9. 虹の見える明日へ
10. 秘密の宝物
11. パズル
12. 春夏秋冬
13. 元気でいてね
14. rebirth

『初恋』は白眉です。すごくいい。
正直、1.〜5.までくらいまでしかぱっと曲を思い出せなかったり。
ひとつひとつの作品はステキなんだけど、アルバムとしてだと一曲ずつのちょっと雰囲気が似ているように感じちゃう。多分、彼女の声質のせいだと思うが。

しかし、かわいらしくていいアルバムです。泡沫→初恋→フェイクの流れは最高!

やっぱりすごいと思う。レイニーブルー!
JUGEMテーマ:徳永英明


最近、いろいろ新しいアーティストに手を出したりしてますが、やっぱり徳永さんすごいなあ
オリジナルもカバーもかっこいいなあ

レイニーブルー。いちおし!

*徳永英明 / レイニーブルー 薬師寺ver.

時の流れに身をまかせ。
テレサテンの舌っ足らずなところもなんだか美しいけど、徳永さんの声もきれいー

*徳永英明 / 時の流れに身をまかせ


*テレサ・テン / 時の流れに身をまかせ

ハナミズキ。ちょっと歌詞がぶちぶち切れるのが気になるけど(笑)

*ハナミズキ / 徳永英明 live ver.

うふ。みなさま、ようつべ行って検索しようぜ(笑)
Mステやばかった
久しぶりに見たら素敵すぎたー

flumpoolは等身大でよい。
ボーカルの頬のラインともはもは頭がハリセンボンのはるかに似てる、て母と妹が騒いでたよ。笑

黒木メイサは綺麗だね!
KAT-TUNはダンスかっこいい。

東方神起はやばいな、さすがアイドルのトップだね!
チャンミンらぶ!な妹の気持ちが分かりました。今まで何回もPVとか見せられてたけど、特に今晩のはかっこよかった。片言な日本語がまたよいのだろうね(笑)

少女時代もかっこよかったです。日本語かわいいのにダンスと歌詞がめちゃ挑発的。ギャップやばい

あとアヴリル!やっぱロックいいわぁ、聞きやすいノリやすい。彼女てアメリカ人?カナダ人?あのいかにもな発音がまたよい。ピンクの髪すてきです(笑)

‥つい書いちゃったぜ
つまりは、今日のMステやばかった。毎回ああいうのだったら毎週見るのになー <333
レミオロメン / 3月9日
JUGEMテーマ:レミオロメン


*レミオロメン / 3月9日 

初めて2人でカラオケ行ったとき、確か彼が歌ってて、なんかやけに好きになっちゃった一曲。
昔からいい曲だな、とは思ってたんだけども。

そして個人的には、3月9日より、茜空の方が好きだったりします:P
でも、どっちも片栗粉っぽい、というか、とろんとしてるから好きだよー

coverd by 大場唯
JUGEMテーマ:お気に入り


*中島美嘉 / 雪の華 coverd by 大場唯


*EXILE / ふたつの唇 coverd by 大場唯

確か、センター試験後にインフルエンザになって寝てたときに、ケータイでyoutubeめぐりをしてたときに見つけたんだと思う。いじりすぎて、電池パックが発熱してた覚えがあるぜ

はっきりしたきれいな声だよね。
そして、たまにこぶしが効いてるところもおもしろい。笑

正直、ふたつの唇はそこまでツボな訳じゃないんだけど。苦笑
てか、"ふたつの唇"って、上唇・下唇をワンセットとしてかぞえてるんだよね?英語だとripsだから、なんか一瞬混同する。。。あーあ、こういうのを英語に毒されてる、ていうのかしら?笑 :P

そのほかには、オリビアを聞きながらとか、ハナミズキとかがおすすめ。平井堅もなかなかいいよー
ハイ・ファイ・セット / 卒業写真
JUGEMテーマ:お気に入り


*Hi-Fi Set / 卒業写真

もともとユーミンのセルフカバーの方を知っていたんだけど、こっちのHi-Fi Setのヴァージョンの方が好きかも。しっとりしてる女性ヴォーカルがきれいだー

雨のステイション、中央フリーウェイとかもいいよ :)